2009/09/30

Sheevaplug購入

1ヵ月程前に購入したSheevaplug Dev Kitの設定を備忘録として記録していこうと思います。

使用目的は自宅サーバ構築です。
まだ何サーバを立ち上げるかは未定です。
とりあえずルータとして使用できるように設定していこうと思います。

今回はSheevaplugの所感をまとめておきます。
見た目はこんな感じです。



まず,注文について。
私自身個人輸入は初めてでしたが,本家サイトの注文フォームから簡単に購入できました。
ただ注文から手元に届くまで1ヵ月かかりました。日本ではめったにないようですがアメリカではバックオーダーでも顧客に連絡しないことがしばしばあるようです。私は何度かメールで問い合わせましたがメールへの対応が遅くて少し不安になりました。
次に,商品スペックについて。
商品のサイズはパソコンと思えないほど小さく,ファンレスなので静かです。スペックもなかなかのものなので,自宅サーバ構築には向いていると言えるでしょう。
SheevaplugではプロセッサはArm,ブートローダにU-Boot,ディスクにNANDフラッシュを搭載しています。U-Bootのよい勉強になりました。Arm用のディストロは少ないですが,私としてはUbuntuとFedoraがコンパイル済みで配布されているので特に気になりませんでした。Dev KitにはWindowsホスト用・Linuxホスト用ともに開発環境(クロスコンパイラ等)が付属しているので自前カーネルのビルドも簡単にできます。
CPU1.2GHz,メモリ512MB,ディスク512MB,ギガビットイーサネット搭載というだけでも$99ならお得だと思いました。

商品詳細情報はこちらから→Global Scale Technologies

次回はSheevaplugをとりあえず使えるようにする設定を掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿